遠足
息子達は本日遠足

知らなかったんだけど、、、
通ってる小学校では全学年一斉に遠足Day

朝、二人分のお弁当作ってるカミさんを見て不思議に思い
聞いて初めて知った

自分は全学年別々の日に遠足だったような・・・
もう遠い昔の事で忘れたね

3年生の長男は、うどん作りをしてきたらしい
さすがうどん県ですな
石鎚登山
行ってみたかった所とは、、、

『石鎚山』

山登りなんて小学生以来じゃないか??

7:00に家を出発して「いよ西条IC」から新寒風山トンネルを抜け、瓶ヶ森経由で土小屋(登山道入り口)へ

10時前スタート

このルートだと標高差は500mも無い程度で、初心者向けっつーことで選択

いよいよアタック開始ww

暫く進むと目的の山が姿を現して、俄然ヤル気

景観も最高、往路は元気なのでズンズン進む



ガスの中、垂直の壁を登る鎖場を下から見て
「これは無理!」と迂回ルートを選択

下から頂上付近を見上げ

「うおー!すげー!!かっこいー」
断崖絶壁で、いかにも山

約2時間半で頂上に到着
早速、頂上社でお参りしてから皆で昼食

ガスの向こうに、石鎚の最高点『天狗岳』が見え隠れ


子供達に「行くか??」と
ビビり屋の長男は棄権
なぜか強気の次男はヤル気マンマン

て訳で、最後のアタックww


最初の鎖で下りる場所と、一箇所絶壁の恐怖感を存分に味わえる場所はあるけど、
一年生の次男でもなんとか

20分ぐらいで、、、

西日本のピーク制覇ww
DSC_0685.JPG

ちょうど弥山からカミさんも撮ってた


雲海も見れたし、なかなか絶景
初めてなんで、何もかも新鮮で楽しかったな

山登りの道具はなーんも持ってないんで
ちょっとずつ揃えて、また別の山にアタックしてみたいね
OH習字
DSC_0674.JPG
子供達の作品が市の『文化なんちゃら』に展示されてるっつーんで
先週の土曜に東部小学校の体育館へ

長男は習字、次男は硬筆で展示されてました

ふむふむ
オレよりうまいじゃねーか
通知表
DSC_0663.JPG
息子達の学校は2学期制なので、本日通知表持って帰ってきました

小学校の評価は3段階
・満足できる
・おおむね満足できる
・努力を要する

○の数に一喜一憂してました。

自分は3学期制しか知らないので、通知表貰う=長期休み
ってイメージが強いんで、なんか違和感です。
連盟杯

今日で次男が退院
やっと父子家庭生活から脱出

でも、、、

まだ傷も塞がってないんで外出禁止

て訳で、土日の長男のサッカーは私の役目

釣りは来週からかな

宝山湖グラウンドで朝から昼過ぎまで
曇り→雨予報だったけど、うす曇?たまに快晴

油断してたら今年一番日焼けしてしまった・・・
もう若くないんで、釣りの時も長袖&日焼け止め過ごしてきたのに

試合の方は3連勝でブロックを一位通過
長男は少し出番もらって張り切ってました


さ、明日も早くから出発だ

主夫生活
相変わらず続いてます。

夕飯はカミさんの実家で用意してくれるんで
まあ、大した事はしてないですけどね

長男と帰りにスーパーに寄って、翌日の朝食を買うのが日課

私はパン派で長男はお米派、ってかパンは嫌いらしいです。
時間が遅いので色んなものが安くなってて、おにぎり一個50円とか

今週一杯ぐらいは続きそうな雰囲気

洗濯したり洗い物したりして、終わるとまあまあの時間なので
ちっとも走りに行けない・・・

ストレスたまるわ〜

内祝いで頂いたリンゴジュース
DSC_0631.JPG
色んな品種があったんで、飲み比べてみますよ
ご馳走様です。
入院
蕁麻疹発生でダウンの次男

ちっとも良くならず、木曜日からまさかの入院

当初、蕁麻疹と思われていたのが、、、
どうやら似てるけど別のアレルギーってことで、薬を変えたりして快方に向ってます。

そんな訳で、またまた長男と二人の父子家庭生活突入

もう慣れたね

でも、こんな時だけど、、、

昔と違って、自分のことはある程度できるようになった長男
成長を感じて嬉しく思いましたよ
塩江奥地
夏の恒例になりつつある、塩江の奥地
『大滝山県民いこいの森』へBBQ

内場ダムよりさらに奥地へ行けば、、、

マイナスイオンたっぷりの、涼しい避暑地

川には沢蟹が

長男も


次男も

石をひっくり返しては、「おった!!」とか「デカい!!」とか叫んでました。

毎回ここに来て思うのは、下界暑すぎ・・・
帰りたくなくなるくらい涼しいですよ
キャンプinさめうら湖

夏の行楽に高知県、四国の水瓶『さめうら湖』へ
湖畔にあるバンガローを借りて1泊2日です。

「釣りさせろ!」っつー子供達の接待が一番の目的

まずは桟橋で名物『鴨』がお出迎え

やる事も無いので、暑い最中14時ぐらいに出船
でも、カラッとした暑さなので、風が吹いたり日陰に入れば全然苦じゃない


で、、、


魚は釣りたいでもお子ちゃま時間で

こんな我がままなリクエストにも、サメはやさしく応えてくれました

まずは長男

なんかの学習セットで景品に貰った、ベナベナの竿とドラグの全然効かないリールのマイタックルでも、キャッチ成功

次男は俺がキャスト→本人巻くだけ
でも多分最初のフォールで食ってる

みたいなので釣って、スーパードヤ顔

キャストもフッキングもままならずな状態で、短い時間で数本ずつキャッチしてたので
まあ良く釣った方ではないかと

桟橋に帰って皆で記念撮影

大きさ勝負は俺の余裕勝ち
ヒョイパクで釣れちゃった

夜はお決まりのBBQ

施設に炭を入れられるテーブルがあるので
網だけ持っていけばお手軽に楽しめます

今回は1泊だったけど、2〜3泊してもイイな、と
涼しいし水はキレイで、子供でも簡単に釣れる癒しの『さめうら湖』
かなりオススメですよ
カブ
DSC_0605.JPG
ゲットだぜーーー

夏休みに入った息子達

小学生の男の子とくれば、当然カブクワでしょう



でも



俺捕った事ないし・・・



そんな使えない父親に代わって、力強い助っ人「○EMATSU」

カブの生る木をいくつも案内してもらって、子供達は大興奮
イイ夏休みの思い出になったでしょう

樹液に群がるカブトムシを見て、自分もちょっと興奮
今日は忙しいのにありがとう「○EMATSU」さん
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM
香川県-坂出
提供:釣り情報フィッシングラボ


PHOTOHITOブログパーツ


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.