裁判傍聴
以前掲載した「検察審査会」の絡みで、
本物の「裁判」を傍聴してきました。

ご存知のように実際の裁判にTVカメラは入れないので、
本物の裁判を見る機会はあまり無いですよね?

結構驚いたのが、検察の方も被告に結構優しかったです。

「反省してますか?」
とか
「もうしないと誓えますか?」

など、裁判官の心情が良くなるような言葉を引き出してました。
こういうのって弁護人だけかと思ってたので。。。
(まあ、事件の内容にもよるんでしょうが)

それと、最後に時間があったので、裁判官への質問タイム!
なかなかあることじゃないですよねー
結構若い方だったんですが、気さくに答えてくれました。

最後に、
「裁判官も検察官も、仕事は相当キツイけど、
自分の使命だと思って頑張ってます」
(事件数に比べてと裁判官、検察官の人数が少なすぎ!
 数字聞いたら結構驚きます)
みたいな事を言ってました。

ん〜素晴らしい!
Comment:
2005/10/28 11:44 AM, ぴち wrote:
(・0・。) ほほーっ
一回見てみたいですね・・・
シカシ、どこも人不足なんでしょうか???
ぴちの職場も人を増やしてほしい。
でも、人件費って高いんでしょうね・・・きっと。
仕方ないか・・・
p(*^-^*)q がんばっ♪
2005/10/28 12:57 PM, tokcy wrote:
裁判風景はドラマにかなり影響されているのですかね?
一度だけ、興味本位で傍聴に言った事がありましたが、服装は?心配した思い出があります。
2005/10/28 1:41 PM, こば wrote:
コメントあり!

to ぴち
一回見てみると面白いですよ!

to とっきー
さすがなんでも経験する男とっきー!
僕は普通の格好で行きました(*^^
Add a comment:









Trackback:
http://blog.koba-f.com/trackback/356825
刑事裁判傍聴記長文御免… / 自転車通勤日報〜大阪版〜
2005/10/30 12:22 AM
以前から一度は行ってみたかった『裁判の傍聴』。 しかし、月〜金フルタイムで働いてると、そうは簡単にいきません。 この無職の期間に行っとかないと…って事で、本日行ってまいりました。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM
香川県-坂出
提供:釣り情報フィッシングラボ


PHOTOHITOブログパーツ


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.